Hide'sブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015.6.17 なでしこ VS エクアドル(カナダW杯 グループC)

<<   作成日時 : 2015/06/17 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の男子A代表VSシンガポールの衝撃が頭から離れない中、なでしこがW杯グループリーグの首位通過をかけて
エクアドルとのグループリーグ最終戦を迎えました。

なでしこのカナダW杯でのグループリーグは、初戦のスイスに1−0、2戦目のカメルーンに2−1と辛うじて勝利を収めてきたものの、チームとしての調子は今一つで、特に得点力不足が顕著であり、選手間での連携に於いてもミスが目立っている。

そんな中、今回の相手であるエクアドルは、スイスに10点、カメルーンに6点を奪われて、グループリーグ敗退が既に決まっている。

なでしこは既に決勝トーナメント進出を決めていますが、そこでの戦いを見据えた上で今一つのチーム状況を変えるためと、日程的な余裕を確保して臨みたい。その為には是非とも、エクアドル戦では勝利したい。尚且つ、不調である攻撃面での活性化を促すためにも、なるべくチャンスを多く作り出して、得点を重ねてチームとしての自信をつけたいところです。

さてどのようなメンバーで臨むのか?

先発は、

    菅澤    大儀見

宮間             大野

    田中     澤

鮫島  川村  北原  有吉

        福元

でした。意外だったのは、なでしこ不動のCBである、熊谷、岩清水選手に代えて、川村、北原の両選手を起用した点です。GKに関してはローテーション起用で福元選手の起用を佐々木監督がインタビューで明言してので、もしかしたら、W杯メンバー全員の起用をするかもとの予想はありましたが、この試合でそれが実現しました。

試合内容は、前半4分に宮間からの左からのクロスに菅澤が飛び込んでゴール中央に流した所へ大儀見が押し込んでゴール! 又しても日本が先制!

以降も、なでしこは積極的に攻め、有吉からのクロスに宮間がダイビングヘッドで狙うもバーに嫌われる決定的チャンスを迎えたが、ゴールが相変わらず遠い。その後も何度かチャンスを迎えるが、エクアドルが試合前から守備的に戦うと宣言したとおり、DFラインを深く取り、ほぼ全員で守り倒す戦術を中々崩せない。

私の頭の中では、直前の男子A代表VSシンガポールの悪夢が蘇り始め、何とか早く追加点を! と思い始めました所で、前半終了。

大儀見選手が前半で得点を取れた事は、喜ぶべきですが、後半は一体どうなるのか?

後半開始早々に、北原→上尾野辺の交代があり、

    菅澤    大儀見

鮫島             大野

    宮間     澤

上尾野辺 川村  田中  有吉

        福元

へと、ポジションチェンジを行って追加点を奪う姿勢を鮮明にする。

しかし、依然としてゴールが遠い。パスミスなども散見されるようになり、更に一層攻撃的な選手の起用を!
と考えていた矢先に、実況で永里、岩淵のアップが始まったとの情報が。

是非彼女たちの投入を! そして後半29分に大野→永里、後半34分に菅澤→岩淵の交代!

    岩淵    大儀見

鮫島             永里

    宮間     澤

上尾野辺 川村  田中  有吉

        福元

なでしこの最大の切り札になると私が思っている岩淵選手が遂に今大会初出場! 更に永里選手は姉の大儀見選手と一緒にW杯をプレーすると言う機会を遂にモノにした。

これで、後は交代した彼女たちが絡んでの追加点が出来れば、言う事無しなのだが。

そんなに上手くはいかない。後半39分に岩淵から大儀見へパスを、大儀見がヒールで岩淵にリターンして岩淵の強烈なシュート! でも、GKのファインセーブに防がれる...。

以降も、なでしこは何とかゴールをこじ開けようとするが、試合終了!

結果、なでしこがまたしても1−0の僅差で勝利! これで、なでしこのグループリーグ首位通過が決まった。

グループリーグの結果は、3戦全勝。しかも、W杯登録メンバーを3試合で全て起用する事が出来た事が収穫ではあった。(私としては、岩淵選手の復帰が最大の収穫)

しかし、安藤選手の怪我でのリタイヤや復調の兆しが余り見えない攻撃等の大きな問題は遂に解決することなく決勝トーナメントに臨む事になってしまった事は非常に大きな不安材料である。

決勝トーナメントまで数日の猶予があるので、ここでもう一度しっかりと調整をして、以降の”負けたら終わり!!”の戦いに臨んでもらいたい。

では、また。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015.6.17 なでしこ VS エクアドル(カナダW杯 グループC) Hide'sブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる